社会福祉法人フジ福祉会
社会福祉法人フジ福祉会
2025.12.16
苦情相談窓口対応5件
担任からの報告や連絡ノートからの対応3件
計8件の苦情や意見が寄せられた。
ケガの報告についての苦情(子どもから伝わる、ケガの見落とし等)があった。
子どもたちの行動の把握をして見落としのないようにすることや担任以外の保育士が保育をする場合は引き継ぎを丁寧に行っていくことなど確認した。
また本人や周りで見ていた子どもが保育士に伝えられる信頼関係の大切さをおさえた。
保育士の行動や言動に対する苦情については、保育士の何気ない一言で子どもや親の気持ちを傷つけることもあるということを周知した。
保育士自身が自分の発言や行動を振り返り、意識することなど全職員で確認した。
今後も、寄せられた苦情や意見を真摯に受け止め、再発防止および保育の質の向上に努めていく。